So-net無料ブログ作成
検索選択

日本酒ギフト.com
日本酒 種類 ブログトップ

日本酒 種類 食事 [日本酒 種類]

日本酒を4種類に分けてみた場合、その香りや味わいによって相性のいい食事も変わってくる。

1、薫酒
香りが高いタイプのお酒で、香りが華やかで爽やかな味わいです
2、爽酒
軽快でなめらかなお酒で、清楚な香りがするお酒です
3、醇酒
ふくよかな香りとコクがあるお酒です
4、熟酒
熟成されたお酒であり、豊潤な味わいのするお酒です

タグ:薫酒 爽酒 醇酒
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 種類 製造方法 [日本酒 種類]

日本酒は原料、製造方法などによって呼び名が変わります。
純米酒、本醸造酒、吟醸酒などです。

純米酒とは、お米、米こうじと水を原料にしたお酒。
本醸造酒とは、精米歩合を70%以下の白米、米こうじ、水、そして醸造アルコールを使用した日本酒です。
吟醸酒とは、精米歩合が60%以下の白米、米こうじ、水または醸造アルコールを原料としたものを吟醸造りによって製造した清酒。
大吟醸は、精米歩合が50%以下で香りとか色が良好なものを指します。

精米歩合とは、お米がどれくらい削られるかを示す数値のことです。
%が大きければ大きいほど雑味のない薫り高いお酒になるので、値段が高くなります。

ちなみに正確には
吟醸酒・大吟醸酒・純米酒・純米吟醸酒・純米大吟醸酒・特別純米酒・本醸造酒・特別本醸造酒の8種類に分類できるそうです。
奥が深いですね。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 種類 生もと [日本酒 種類]

日本酒に生もとって文字見たことあるけど銘柄?
実は作り方みたいです。

今の製法は山廃もと、速醸もと、というのが一般的で
量産するのに適した製法なんです。

生もと、は時間と労力がかかるためやっている蔵元は皆無だそうです。
でも見直されて、現在では徐々に増えてきているそうです。

では味は?
豊潤で力強い味だそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 種類 いちご [日本酒 種類]

世界初

イチゴ専用の日本酒が開発されました。

秋田県の浅舞酒造で作られて近く販売予定だそうです。

どんな味だか、気になりますね。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 種類 AKE Spring 2017 [日本酒 種類]

京都で日本酒のイベントがあるそうです。

4月15日16日の土日に京都国際会館で開催!

SAKE Spring 2017

各地を代表する約50蔵元による150銘柄の日本酒が集結

その数々の日本酒を自由に試飲することができる

さらに有名居酒屋やレストランなどが出店。

最高のおつまみと日本酒で楽しめるそうです。

初心者の方には、プロの利き酒師が推薦してくれるそうです

詳しくはこちら
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
日本酒 種類 ブログトップ